« BRM417埼玉400km(3) | トップページ | BRM417埼玉400km(5) »

BRM417埼玉400km(4)

スタート時間は9時

今回参加したブルべな方々のレポートを拝見しておりますと、当日、この天候で8時スタートも9時スタートととなったとの事・・・自走でスタート地点についた時、この天候の中ずいぶんと私を含め物好きな参加者が多いと驚いたのだが、今思えばそれも納得。今回はDNSされた方々も多いと思います。

0001s_2

上がスタート~PC1(107.5km)のプロフィールマップ。

分かりづらいかもしれませんが、後半ほんの少し登りますが、ほとんど平坦です。ブルべも400キロとなってくると、このような距離を稼げる区間はありがたいものです。

なのですが・・・当日の冷たい雨、若干強めの向かい風で本来サービス区間であるものが、通常価格となっております。

天気予報では午後から天気は急速に回復してくるとの事だったので、それを心の支えとして、冷たい雨の中をもくもくと走ります。・・・そうでもなければ、手袋は機能しない、後半のGPSルートデータがない貧脚な私にとっては夢も希望もありませんweep

P10000431  (32km)

冷たい雨の中の走行ですが、でも一緒に走る人がいると、なんとも心強い。皆さん平気な顔をして走っているので、不思議と平気になってくる。

さて、スタートしてまだ序盤、どーしても信号などである程度の集団ができてしまいます。

そして、風は強めの向かい風。

そこで一つの問題が生じてきます。

誰が先頭を引くか・・・こんな時は先頭を走る人は風をもろに受け、後ろについて走る人は風除けができて楽に走る事ができる。その先頭を走る人と後ろについて走る人の運動量の差は天と地ほどの差があります。

知り合いの仲間どうしの時は声を掛け合って先頭を適度に交代して走るので問題はないのですが、こうして、なんとなく出来てしまった、初対面の人同士の集団だと、たいていの場合、先頭を引いたら声がかかる事はほとんどなく、そのまま、ズーート引くことも、しばしば見受けられます。でもこれは、自分の数少ないブルべの経験上、最初のPCチェックポイントまでの場合がほとんどと思われます。最初のチェックポイントを過ぎれば、自然にできる集団はほとんどなく、意識してできる集団なので声を掛け合うことのほうが多いと思われます。

私も、PC1までは已むを得ないな・・とちょっとした集団の中で、ひっそりと流れに任せて走っておりましたが、とある信号で、たまたま先頭に躍り出てしまいます。

「あらら・・・先頭になっちゃったよ・・coldsweats01

はい、もちろん引きますよ、自然の流れで先頭になったら、そうしようと思ってましたからcoldsweats02

たんたんと引き続けます。不思議なもので先頭に出ると

いいのか悪いのか、強がっていつも以上に頑張ってしまいます。まだ400の序盤というのに・・・

その私の限界ぎりぎりのペースがちょうどいいのでしょうか、信号でとまり後ろを見ると集団が10人ほどに膨れ上がっております。

「あらら・・・」

そんな、自分勝手に頑張っておりますと、天気はすっかり回復します

P10000461 (68km)

それからも結構な時間を引き続けます、しめて一時間は超えていたと思います。

そんな頃、運よく?自分は先頭一人だけでミスコースをしてしまいます。

後ろを見ると誰もいません、よく見ると小さく「おおーい」と手を振ってくださる方々が

あ、そこで曲がるのですね・・・そこで・・・sweat02

 (ゴールまで残り約330キロ)

|

« BRM417埼玉400km(3) | トップページ | BRM417埼玉400km(5) »

ブルべレポート」カテゴリの記事

コメント

列車中ほどにいた者です。

お世話になりました。
高速列車にのれたおかげで、非常に早く帰りつくことができました。
ずっと先頭を走ってらしてローテーションとかナシですごいなぁと思ってました。

あまりに早く脚が売り切れたので思川の道の駅で離脱しましたが、大変たすかりました。
ありがとうございました。

投稿: 三日物語 | 2010年4月22日 (木) 13時24分

三日物語さん。
コメントありがとうございます。
私は日頃、皆様にお世話になってばかりなので
こういう時にしか恩返しはできないと思い
自分勝手に気持ちよく先頭を走らせていただきました。
また、この時は後半のGPSルートデータがないので、もしかしたら後半は誰かの後ろを尾行せねばならないかとも思い、その分前半でオーバーペースでもいいから行けるとこまで行こうと走っておりました。(実際後半は尾行せずとも、2回ほどのミスコースでなんとかなりましたがcoldsweats01

投稿: たんのすけ | 2010年4月22日 (木) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219837/34303868

この記事へのトラックバック一覧です: BRM417埼玉400km(4):

« BRM417埼玉400km(3) | トップページ | BRM417埼玉400km(5) »